NIKE iD.で自分だけの靴を作ってみる?

高校生の息子が、学校へ履いて行っている靴に穴があいたと言い出しました。

まあ、確かに去年から履いている靴だし、そろそろ寿命かもしれないわね〜。ってことで、さっそく靴屋やスポーツ用品店を見に行ったんですが、なかなか決められないんです。「迷ってんの?」と聞くとそうではなくて、「これ!」という物がないんですって。

店先に並んでいる靴は、「いいな」と感じた物はサイズがなかったりして、結局どれもピンとこなかったようなので……。

「それなら、コレはどう?」と、家に帰ってから私が提案したのがこれです。NIKE iD.

NIKEのシューズのデザインを自分の好きにカスタマイズすることができるという画期的なシステムなんですって。ちょっと前にネットの広告を見て知っていたので、息子に教えてあげたってわけ。

息子はさっそくいろんなシューズを見て回って(?)いました。商品の種類もすごく多くて、見ているだけでも楽しくなってきます。

カテゴリ分けも多彩です!

おやおや、通学用の靴を探しているはずなのに、ふと見るとサッカー用のスパイクシューズのページを見ていました。サッカー部なので、やっぱり目が行っちゃうんでしょうね。

そうなんです。サッカー用のスパイクもデザインをカスタマイズできるので、例えばチームでオリジナルのシューズを揃えるなんてこともできちゃうんですよね〜。う〜ん、これは楽しそう。いろんな可能性があるなあ。

商品を探すときは、メンズ、ウィメンズに分かれているだけじゃなくて、フットボール、ベースボール、トレーニング、陸上競技など(もっといろいろあります)のカテゴリ分けがされているので、探したいシューズにすぐにたどり着けるのが便利ですね。
ちなみに、商品は靴だけじゃなくて衣類やバッグ等もあるんですよ。ああ、こういうのもチームで揃えたらオシャレだなあ〜。

カスタマイズの流れ

さて、それじゃあちょっと全体の流れに沿って作業を進めてみましょうか。画面を見ながら指示に従っていくだけでいいので、難しいことは考える必要がありません。

まず最初に、カスタマイズしたい商品のカテゴリーを選びます。息子の場合は、とりあえずスポーツ用の専用靴ではなく通学用なので、大まかに「フットウェア」を選びました。

次に「アイテムを選ぶ」です。カテゴリーを選ぶとたくさんの製品が表示されるので、その中から自分でカスタマイズしたい物を選んでクリックします。この時、製品によって「左右別サイズ」にできたり、「足幅選択」ができたり、「アウトソール選択」「ラージサイズ対応」などのものがあって、ポインタを商品に合わせると表示されます。

そして、色や素材を選んで決めていきますよ。

その後、サイズを決め、パーソナルIDを入力(これは、普通NIKEというロゴが入る箇所に好きな文字を入れることができるんです!まさに 世界に一つだけの靴ですね)、あとは購入手続きをするだけです。ね、意外と簡単でしょ

実際の画面で見てみよう

いざ作業を始めてみると意外に悩むみたいで、息子もああでもない、こうでもないといろいろ試していました。でも、その過程が楽しいんですよね〜。

商品一覧はこんなふうに表示されます。もちろんこのページだけじゃなくて何ページもあるので、まずはその中からどのシューズを選ぶかで迷います。

ちなみに、特殊な対応項目のあるシューズには、こんなふうに「足幅選択、アウトソール選択、ラージサイズ対応」などの表示が現れます。

あれこれと迷った末に息子が選んだのはこのシューズでした。すごくシンプルで、普通っぽいのを選んだので母はちょっと拍子抜けでしたけど(笑)だって、かなり長時間パソコンの前でうんうんうなって悩んでいたのに。

さあ、カスタマイズをスタート!

素材もいろいろ選べます。スエードや、キャンバス地などを選べて、さらに無地にするのか、柄入りにするのか、カラーは?と自由に選べて、これって、組み合わせパターンは一体どれくらいの数になるんだろう???

カラーをちょっと変えるとガラッとイメージが変わるんですよね。

靴紐の色も変えられますよ。ソールや、ステッチ、あらゆるところをいじれるんです。これはね、ハマりますね。購入予定がある無しにかかわらず、いろんなデザインを作ってみたいかも。横で見ていた娘たちもキャアキャア言って、ああでもない、こうでもないと口出ししていたので、「後でやらせてあげるから」と約束しましたよ。

あれこれやっているうちに、一体どんなデザインがいいのか分からなくなってきたりもして。そんな時は、この「デザインサーチ」をポチッとな。

すると、同じシューズのデザイン例がたくさん表示されるんです。

「でも、これを選ぶのは楽だけど、それだとなんか負けた気がして悔しいから、やらない」と息子。おお、こんなところで負けん気を出さなくても(笑)でもその気持ち、すごーくわかります。意地でも「マイ・オリジナル・デザイン」を創り上げなくては!

 

次のページ実物を手にしていなくてもへ⇒

 


NIKE公式のプレミアムサービスです!!
NIKEiD.

「世界にひとつ」しか存在しない!!⇒NIKEiD.

芸能人にも話題のNIKE iD(ナイキiDオーダーメイド)を注文してみました!!自分でカスタマイズできるNIKEシューズは無限の可能性があります。人と違うことが一番かっこいい!人と同じじゃ嫌だ!こんなふうに思っているならNIKE iDでしょ?芸能人がナイキiDにはまる理由が分かります。NIKE iDで話題なのは大島優子、ベッキー、山田優、臼田あさ美、嵐、東方神起、小栗旬などの芸能人。みんなナイキでオリジナルの靴を作っているらしい。そんな噂で私もナイキidにしてみました。靴の種類を選んで、色を自分でカスタマイズ、そしてオリジナルのロゴも入れられる。これがネットでできるんだからうれしいですよね。ナイキと言えばバッシュ!NIKEバッシュもいいな。どれにしようか迷う、でも楽しい!それがNIKE iDです!!

Copyright (C) NIKE iD(ナイキiDオーダーメイド)注文してみた。. All Rights Reserved.